アメリカ入国審査で10指指紋採取開始 11/29IADから
http://www.dhs.gov/xtrvlsec/programs/gc_1194553866460.shtm (英語)
http://www.asahi.com/international/update/1122/TKY200711220117.html
・11月29日からIADで10指指紋採取開始
・2008年の早い時期にSFO, ORD, DTW, IAH, ATL, JFK, BOS, MIA, MCOでも開始
と書いてもわかりにくいので、アライアンス別に分けてみます。
(日本から直行便就航都市のみ)
アライアンス | 10指 | 人差し指のみ |
スターアライアンス | IAD, SFO, ORD, JFK | LAX, SEA, HNL |
ワンワールド | SFO, ORD, JFK | LAX, DFW, HNL |
スカイチーム | SFO, DTW, IAH, ATL | LAX, SEA, PDX, MSP, EWR, HNL |
http://news.tbs.co.jp/20071121/newseye/tbs_newseye3713118.html
↑を見ると今の機械とは別で、人差し指~小指をまとめて取れるようですが、日本のように右手と左手でセンサーを2つ用意するようなことは従来通りありませんし、何しろ操作するのがアメリカ人なので、入国審査に更に時間がかかることが予想されます。
中国南方航空スカイチーム加盟 一方デルタはUAと合併で脱退?
http://www.skyteam.com/EN/aboutSkyteam/aboutChina.jsp
http://www.cs-air.jp/news/2007/1115.html
ちなみにNWへの加算率は以下の通りです。結構加算対象外クラスが多いです。
http://www.nwa.com/jp/jp/worldperks/memguide/airfl.html#chinasouthern
>100%の実飛行マイル(または500マイルに満たない場合は一律500マイル)が加算
>ファーストクラスのご利用で実飛行マイルの50%
>ビジネスクラスのご利用で実飛行マイルの30%がクラス・ボーナスマイルとして加算されます。
>以下のブッキングクラスは、ワールドパークス・マイル獲得の対象外です。(M, G, S, L, Q, U, V, B, X, E)
>以下の運賃による中国南方航空便名がついた中国南方航空運航便で
>エリート会員資格取得必要マイル数をご獲得いただけます:
>150%のエリート会員資格取得必要マイル数:ブッキングクラス F, A, Y, W
>130%のエリート会員資格取得必要マイル数:ブッキングクラス C, D
>100%のエリート会員資格取得必要マイル数:ブッキングクラス T, K, H
>エリート会員資格取得必要フライト利用区間数:ブッキングクラス F, A, C, D, Y, W, T, K, H
デルタの方は以下の記事です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000972-reu-bus_all
>米デルタ航空は14日、合併の選択肢を検討するため、特別委員会を
>設置し、財務および法律顧問を迎え入れたことを明らかにした。
>ただ同時に、米ユナイテッド航空の親会社UAL<UAUA.O>と合併に向け
>協議を行っているとの報道は否定した。
>関係筋はロイターに対し、全ての航空大手がある時期に競合他社と協議を
>行っているとし、デルタ・UALの合併がもっとも実現可能性が高いとみられていると語った。
なお、デルタはNWと合併した方がいいという記事も一応あります。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20071108/140048/?P=1
ネームタグ来ますた
ところで、こんなメッセージが来てました。
恐らく表向きのANAの狙いとしては、今回のマイレージプログラム改定は改悪ではないと書いてほしいのでしょうが、写真撮るとか勤務先を教えろだとか、悪徳陸マイラーのあぶり出しだとしか思えないのですが。
(以下引用)※しつこいようですが個人名は伏字です。
マイレージの達人セミナー&ANA機体工場見学!
来年4月より、ANAマイレージクラブのルールが改定になります。
その新しいマイレージをよりおトクに、より楽しく使うコツを、「ANAわかりやすいニュース配信」解説者で、オールアバウト「エアチケット」ガイドの●●●●●さんより伝授してもらえる説明会をご用意しました!
『マイレージの達人』の話を聞いて、今のマイレージのトレンドを知って、よりよいマイル活用術を身につける、またとないチャンスです!
更に…
普段では見られないANA機体工場の見学付き!
おトクな情報をゲットできて、さらに貴重な体験もできる特別セミナーですので、
ご興味のある方は、以下の詳細をご確認のうえ、ぜひご応募ください。
====================
◆セミナー詳細
====================
《日時》
11月11日(日)13:00~16:00(12:30 受付開始)
《開催場所》
ANA機体メンテナンスセンター
http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/traffic.html
最寄駅:東京モノレール 新整備場駅
※ 新整備場駅へは、普通電車しか止まりません。本数も少ないですので、12:08浜松町発(12:30新整備場着)のモノレールをご利用下さい。
《進行プログラム》
・ご挨拶
・マイレージの達人 ●●●●●さんによるレクチャー
・ルール改定に関する内容説明
・マイレージの楽しみ方、おトクな使い方について意見交換
・ANA機体工場見学
《ご招待数》
10名様限定!
※機体工場見学時のセキュリティの関係上、申し込み時にお名前とご住所等をご連絡いただく必要があります。あらかじめご了承ください。
《当日事前注意事項》
※ANAマイレージクラブ会員のみのご参加となります。
※募集は先着順となります。
※お申し込みボタンを押した時点で、イベントの参加が決定します。
※当日会場までの往復交通費につきましては、全てお客様負担となります
※申し込み後、連絡なく欠席された方はクチコミ番付の利用を停止させていただく可能性がございます。
※当日、ANAの今後のサービス向上のための資料として写真撮影をさせていただく可能性がございますので、予めご了承ください。
---------------------------------------------------------------
当日の受付方法の詳細は、11月7日にブログのメッセージにてご連絡致します
---------------------------------------------------------------
★追加情報★
※大変恐れ入りますが、ANA機体工場見学にあたり、
ANA当方より、ブロガー様のお勤め先をお教え頂きたいとの申し出がございました。
メッセージにてお送りさせて頂きましたフォーマットにご記入のうえ、
恐れ入りますが、《11月8日(木)10:00まで》のご返信をお願い申し上げます。
ANA喜屋武改悪のお知らせ
いよいよ来たか、というよりどうしてここまで続いてきたのかと言う感じですが…
http://www.ana.co.jp/dom/reservation/payment/edy.html
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/credit/1183624173/924-n
>【お知らせ】
>2007年12月1日(土)より、Edyでのお支払い額に上限を設けさせていただきます。
>1回(1日1来店)に利用可能な航空券の決済額を上限20万円と
>させていただきますので、あらかじめご了承ください。
改悪のきっかけはこれ に載ったからのようです。
なお、偽計業務妨害になるかは別として、4枚以内なら喜屋武してよいという訳ではありません。
※以下昨日の続き。なので上記と全く関係ありませんが、
>【 爪返し 】
>枚葉印刷機において、圧胴、渡し胴など、紙の受け渡しの爪をカムによって開閉する機構。
だそうです。と書いても何のことかわかりませんが。
新技登場「爪返し」
昨日 の続きです。て言うか回転早すぎw
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1176590037/685 -
(685で当ブログが紹介される)
>空マイラーと陸マイラーってだいぶ人種が違うようです(当ブログ)
>新大和、イグ子、satouなんてバリバリの空マイラー、それもJML餅なのに
>このブログ、爆撃対象になるかもw
>こいつ(注:当ブログ)最悪だな。 (中略)よく堂々と書けるな。
>707 :NASAしさん:2007/11/04(日) 16:31:26
>明日から爪返しマイラーを告発しょうぜ
(以下例の技は爪返しになりました)
>80枚そろえたし準備万端 これで16万マイルか (注:だから1桁違うって)
>スレの削除依頼出したほうがいいかも
>(略)は月10万の不労所得があるって自慢してました (注:それは羨ましい)
>未申告なら爪返しなんてレベルではなくなるじゃないか
(以下某氏の住所を探り始める)←今ここ
…
何か有名修行僧同士の派閥争いに首を突っ込んでしまったようです。
SFC取っておいてなんですが、やっぱり修行はNWに限ります。
いまさら瓜返しで2chが祭りに
普段見ていない航空船舶板を見たところ、
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1176590037/94-
(要約)例によって一部伏字です。
>JGC机に実名で通報します
>詐欺行為に近いと俺は思う
>大阪環状線で●●●●ぐるぐる修行もしちゃいます
>お前も一度、クレカ板で吠えてみろや。つるし上げ食うぞ。
>JR束のグリーンカウンターで違法性があるのかどうか聞いてみるよ
>無記名式●●を20枚購入(注:それだと●●無しでは…)
>VIEWアルッテか駅で●●●●(注:アルッテで●●●●できるんですか?)
>よーし!パパ頑張ってマイル貯めてイスタンブールに逝っちゃうぞ!
>40万円を用意できない奴は負け組なことに気が付かないのかにゃ?(注:それだと金額が若干多い気が…)
>修行僧にとっては羽田ー関空もしくは伊丹を往復することで
>搭乗回数とマイルを稼げるから上級会員の資格を取るための
>修行を兼ねられるため、定期的に関西に通う香具師は多い
>ちなみに、●●●●●●●●●って、半年前にかなり、クレジット板では技が終了してる。
(注:確かに昨年の別冊宝島にはそう書いてありますが…)
>警視庁が悪徳修行僧を詐欺行為で立件する方向で検討中の情報
>生け贄第一号候補は●●課長
(以下なぜか●●課長をはじめ有名修行僧各氏が叩かれる)
(ここでようやく当ブログ登場w それに対するレス↓)
>このブログの香具師、最低だな
>魚拓を取っておいたほうが、後々に役に立つだろう
>今まで散々、●●●●●で美味しいことをしてきた者だか、
>2ちゃんに暴露した奴はマジで締めてやるわ。
>もしルール改悪されたら暴露した香具師は
>みんなで袋叩きにして●輪にしてやろうや。
(注:相当昔から晒されてますが…)
また日本堂の時みたいに訴えられたら面倒なので詳細なコメントは差し控えますが、空マイラーと陸マイラーってだいぶ人種が違うようです。
なお、最近は海外発券の方が得な気がしてきました。。。
成田空港で自動出入国審査導入 11/20~
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=32341
http://www.moj.go.jp/NYUKAN/nyukan63-1.pdf
・登録者のみ利用できる(登録しなければ従来通りの出入国審査)
・要事前登録で登録時間は9時~17時
・成田空港での登録場所は第1南ウイング出国審査場前、第2南側出国審査場前の2ヶ所
・登録は11月20日開始
・要指紋登録(両手人差し指)
・パスポート読取り→ゲートに入る→指紋読取り→ゲートを出るの流れ
・パスポートに日本出入国印は押されない
とりあえず最初は登録で並ぶことになりそうです。
また、前身のSPTトライアルの時に使ったことがありますが、並んでいる時間を除けば今までの入国審査官経由の方が早いです。
(ANA-)JCB改悪正式発表 edyチャージは☆メンバー資格も対象外
http://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/ana_card.html
https://ssl.okweb3.jp/jcb-qa/EokpControl?&tid=13412&event=FE0006
>2007年12月16日(日)よりJCBカードでのEdyチャージご利用分はOki Dokiポイント付与の対象となりません。
>※「JCB STAR MEMBERS」も集計の対象となりません。
まだmpackやらCMサイトやらじゃらんやらありますが、そのために2100円-1000マイルを払うのか?と考える方も多いかと思います。
とはいえ蜜墨も改悪の噂(まいぺとedyチャージの両方)があるので早まらない方がいいかもしれません。
逆に、改悪まであと1ヶ月半ある、とも言えますが。
NWエリート特典からNWプラチナが少ない理由を探る
http://www.airtariff.jp/cgi-bin/bbsoya.cgi?BbsNo=13&oya=0379
よくUAに乗ると1Kばかりと言いますが、NWで周りがプラチナばかりだった経験はありません。
また、某国発券のアメリカ行きでも、UAの方がNWより予約クラスが悪い上値段も高いのに人気のようです。
上記リンクを見ても同じことを感じます。
なぜNWのプラチナは、なりやすさの割に不人気なのでしょうか。
分析のためNWのエリート特典をまとめてみました。
http://www.nwa.com/jp/jp/worldperks/elite/glance.html
(※はエリートレベルにより内容が異なるもの)
シルバー以上(25000EQM)
・ニッポン500マイルの加算上限が40レグに
・ボーナスマイル※
・NW/CO北米内線自動アップグレード
・米国内エリート専用電話
・セレクトシート(前方通路側/Exit Row等)の指定が可能
・コーチチョイス無料
・預入荷物重量制限緩和※
・キャンセル待ち優先
・優先座席指定
・優先チェックイン
・優先搭乗
ゴールド以上(50000EQM)
・NW/CO/DL/KL他ラウンジ利用権(アジア在住会員のみ)
・日本を含む各国エリート専用電話(日本の場合東京23区内/携帯電話からも無料に)
・エリートエクストラパークス対象に(実際に使えるのは60000EQM搭乗後)
・特典航空券でのNW/CO北米内線自動アップグレード
・同伴者1名のNW/CO北米内線自動アップグレード(当日スタンバイ)
・優先セキュリティーチェック
プラチナ以上(75000EQM)
・特典航空券変更/緊急発券手数料無料
・優先荷物取り扱い
・(ゴールド分に加え)KE他ラウンジ利用権(スカイチーム利用時のみ)
…よくわかりました。
+25000EQMでなれるとは言え、プラチナの特典が少なすぎます。
逆に言えばシルバーやゴールドが恵まれているということですが。